2006年5月25日

移転の理由

 一昨年の10月から足かけ2年間、Ameba Blogにお世話になったのだけれど、このたび、わたくしが日々の駄文をつらねるブログ「山羊の頭のスープ」を、Bloggerに移転することにした。

 Amebaを離れることにしたのは、いくつか理由がある。

1, スパム・コメントが不愉快だった(これがいちばん大きい)

2, 接続しにくい・接続しないことがあり、ストレスがたまった

3, デザイン・テンプレート(スキン)で使いたいものがなくなった

 移転の理由としてはじゅうぶんだと思うんだが、どうだろう?


 移転先はあちこち物色してみた(主にcocologとseesaa)のだが、結局以前からアカウントを持っていたBloggerに落ち着いた。

 Bloggerはひとことでいうと、すごく不親切なブログ・サイトである。

 Bloggerが提供するのは、必要最低限のシステムだけだ。デフォルトではトラックバックを受け付けることもできないし、記事のカテゴリ分類もできない。それらは、いちいちHTMLをいじって、ユーザが独力で構築していかなければならないのである。

 だが裏をかえせば、それはユーザの自由度が高いということでもある。じつは、このサイトのサイド・バーも、私がちまちまHTMLをいじって設定したものなのだけど、こういうことは、Amebaではできなかった。おかげさんで、覚えるつもりはなかったのに、HTMLのタグをいくつか、覚えてしまった。
 面倒くさいことは大嫌いなくせに、一度ハマるとひたすら熱心にやってしまう性格ゆえ、これがけっこう楽しかったりした。ひょっとしたら、もっとハマるかもしれないし、早々に飽きるかもしれない。まあ、楽しいうちはいろいろやってみようと思っている。

 Bloggerには、余計な機能(例:ブログ・ランキングを表示したり、カレンダーを表示したりする機能)がない。さみしいぐらいになにもない。さらに、企業広告がない。それゆえ、見た目がシンプルでとてもすっきりしている。そこがいちばん気に入っている。


3 件のコメント:

まんぞう さんのコメント...

移転おめ

まんぞう さんのコメント...

コメントのタイトルつかないみたいだね。
ここら辺はいじれるのかな?

ウチのブログのリンク修正しときますわ。何せ時々記事で登場していただいてますから。

1TRA さんのコメント...

●まんぞう氏

コメントありがとう。
コメント・タイトルは、たぶんいじればつけられるようになると思うが、私にはムリだ。まあ、cocologとかhatenaとかにもコメント・タイトルはないし、なくて困るもんでもないと思う。コメントの一覧みたいなのはトップページにあってもいいかもしれないね。

リンク修正サンクス。私がまんぞう氏の記事にこれほど頻繁に登場するとは思っていませんでした。