2008年3月6日

ネットの書き込みと自警団

「埼玉の小学校の女子を2月29日13時に殺します」

 上記の脅迫文が15日ごろ、ネット上の掲示板(2ちゃんねる)に書き込まれた。「埼玉の小学校」に通う子供を持つ家庭は騒然となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000925-san-soci

 29日当日はウチの餓鬼の通う小学校も戒厳令状態となり、登下校の際には大人がつきそい、学校の周囲も、付近の住民が警戒のため終日パトロールをおこなっていた。自然発生的に自警団が結成されたのである。

 私は仕事があるから自警団には加わらなかったけれど、細君によれば、直接、小学校に関わりを持たない方も多数参加されたようである。イザというときに集まってくれる住民を見て、細君は感動したと語っていた。

 3月に入ってから、犯人が判明した。千葉の男子小学生だった。「殺す」ことはおろか、埼玉までひとりで来られないような歳の少年だった。
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200802290400.html?ref=rss

「殺す」なんて言葉は小学生なら普通に使うだろう。
 千葉在住ということから考えて、なんかで埼玉と千葉はどっちが都会か、とか、どっちがカッコイイか、みたいな話になったのだろう。この二者は東京の近隣の田舎という位置づけが似ているために、大人ですらよく比較をするのである。そこから、「埼玉の小学校」という場所の特定がされたものと思われる。

 たったひとりの小学生のイタズラが、自警団まで結成させてしまう。
 現代ならではの事件であるなあ、などと思った。

 わかったことはふたつ。
 2ちゃんねるの匿名の書き込みも、書いた主は警察が調べりゃすぐわかります。
 ただし、その特定には2週間という時間を要します。もうすこし早くわかってりゃ、自警団結成なんて事態にはならなかったはずなのだ。

 警察も馬鹿じゃないから、今後、捜査のスピードや効率を上げていくだろう。いいことだと思う。

 便所の落書きと揶揄された2ちゃんねるへの書き込みにも、それなりのモラルが求められていくことになるだろう。あんな野放しの場所でさえ、「書いてはいけないこと」ができるというのは、興味ぶかいことであるなあ。 

3 件のコメント:

takebow さんのコメント...

小生の愚息も何日間か早く帰らされてました。足立は東京と言っても、埼玉エリアだかららしいです。千葉特有の理由でもあったら嫌ですね。管理教育の強いと言われる県なので。。。

1TRA さんのコメント...

takebow師匠、いつも書き込みありがとうございます。
千葉は管理教育が強いのですか。なるほど、千葉出身の友人など見ていると、納得できるような気がいたします。

なんにせよ、こんな物騒な事件はこれっきりにしてほしいもんだと思います。

どりてぃんドリーム さんのコメント...

先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/