2006年5月31日

その名はGoodjobbs

 みなさんにオススメしたいサイトがあります。
「2ちゃんねる」みたいな総合掲示板サイトです。

Goodjobbs
http://www.goodjobbs.jp/

  2ちゃんねるというと、なにかというと「モナー」だの「逝ってよし」だの、ほとんど便所の落書きみたいな書き込みが多いことで知られていますが、当然の こと、そんな書き込みばかりではありません。情報の流通はとても早いですし、きわめて高度な議論が戦わされているスレッドも多いのです。
 ところが、せっかくの立派な議論も、「モナー」だの「逝ってよし」だのにまみれているために、十把一絡げに「くだらんもの」と見なされてしまう、という難点がありました。
 せっかくの優れた議論・意見が、ただそれだけの理由で汲み上げられることなく消えていってしまっているとすれば、さみしい話ですよね。

 Goodjobbsは2ちゃんねるのそういうところを補い、議論・意見にプライオリティを与える機能を持った新しい掲示板です。要は、優れた議論・意見と「モナー」「逝ってよし」のたぐいを峻別することができるわけです。
 そのプライオリティを決定するのもまた、掲示板の利用者という点もすごくいいと思います。画期的です。

 詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.goodjobbs.jp/main/about_site

 
 さて、なんだって私がこんな宣伝マンみたいな文章を書いているかといいますと、このサイト、私の友人がつくったものだからです。
  つきあいはじめてかれこれ10年以上、頻繁に会ったりパッタリ会わなくなったりを繰り返し、だらだらと続く友達づきあいなんですが、この Goodjobbsに関しては、サイトオープン前に早稲田にある彼のオフィスを幾度となく訪れて、無責任な意見をあれこれ言ったりしていました。アドバイ ザーといえば聞こえはいいですけど、要するにイチャモン野郎ですね。

 そういう経緯もありまして、彼の「作品」ともいえるこのサイトには愛着もありますし、盛り上がってもらいたい、と考えております。

 所詮、掲示板サイトですから、彼がつくったのは「箱」に過ぎません。「中身」は利用者がつくるものです。
 というわけでひとつ、皆さんにもGoodjobbsを利用していただいて、「中身」の充実に協力していただきたい、と思う次第であります。
 今なら、新雪の上に足跡をつけるような、Virgin Beautyを味わうような、そんな楽しみも感じられるはず。

 是非Goodjobbsの成長を見守ってやってください。


2 件のコメント:

takebow さんのコメント...

こちらも気が付いてませんでした。すみません、最近、注意力が散漫なのかなぁ。Goodjobbs、現在布教活動中であります。こちらの新blogにもお邪魔させて頂きます。

1TRA さんのコメント...

師匠、書き込みありがとうございます。
地味に移転しましたから、注意力は関係ないですよ(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。Goodjobbs、盛り上げましょう。