2006年6月19日

首相候補はカルト宗教?

 あまり信じたくないのだが、安倍晋三と統一協会とのつながりが指摘されている。

安倍官房長官が統一教会系集会に祝電
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060619-48487.html

 弁護士連絡会が参議院議員会館で記者会見を開いたというんだから、信憑性はかなり高いだろう。じっさい、「安倍 統一協会」でググッてみると、出るわ出るわ。どうも本当らしい。

 しかも、祝電送った先って、あの悪名高き合同結婚式だぜ。
 こんなのに次期首相になって欲しくないなあ。

 それにしても、どういうつながりなんだ? ……と思って調べてみると、どうやら爺さんの岸信介の頃からのつながりらしい。ウィキペディアにその記述がある。しかも、福田赳夫・中曽根康弘・金丸信・安倍晋太郎(これは当然か)・山崎拓との関わりも指摘されている。

 これ、派閥またがってますよ。自民党と統一協会のつながりは相当根深いと見ていいだろう。
 それだけ根深いんなら、今更やめろと言ってもやめられんだろうが、やっぱりちょっとイヤ、ですよね?



追記:
 ウィキペディアの情報は鵜呑みにしてはならないとは思っているけれど、この項目に関しては相当議論されているようなので、信用してもいいように思う。


2 件のコメント:

takebow さんのコメント...

祖父さんの時代からの付き合いなので、なかなか大変ですよね。昔から統一教会を追っかけている有田さんのHP(6月いっぱいだそうです)にもこの点が載ってました。

http://www.web-arita.com/sui066b.html

「(深いつながりがバレる)誤解を招きかねない対応であるので、(そんなもんいないのだが)担当者に(なるべくバレないよう)よく注意した」というコメントが良いです。

1TRA さんのコメント...

師匠、いつもコメントありがとうございます。
当初、日刊スポーツのサイトのみに掲載されたニュースでしたので、ひょっとするとガセかも、と思いましたが、朝日・読売ともに今朝になってこのニュースを報じました。
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200606190478.html

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060619i215.htm

日刊スポーツさん、疑ってごめんなさい、ですね(笑)。
こういうニュースが報じられても、安倍の支持率は逆にあがっているんだからおかしな話です。テレビでは報じてないのかな(見てないからわからない)。

有田さんのサイト、のぞいてみましたが、サイト休止の理由がいまいちハッキリしないですね。なんかあったのかいね、などとゲスな勘ぐりをしてしまいます。最近めっきり疑り深くなりました。やだねえ、もう。