2006年12月2日

国歌の胸騒ぎ

 以下、ある人のmixi日記より無断で抜粋。
 元は2ちゃんねるからのコピぺだとか。

 これについて批評じみたことは言わずにおこう。
 でも、これを見たとき起こった嫌な胸騒ぎは忘れずにおこう。

------------------------------------------

国歌について

・自由主義国
 アメリカ合衆国 学校での義務付け規定は特にない
 イギリス    学校行事において演奏されることはない。
 フランス    通常,学校では演奏されない。
 ドイツ     連邦に規定はなく各州に扱いは任されている。
 イタリア    通常,演奏される機会はない。
 カナダ     学校の判断に任されている。

・非自由主義国
 ロシア     学校での国歌の演奏を義務づけた法令はないが入学式等の学校行事で演奏される。
 中華人民共和国 教育部(日本の文部省に相当)の内部規定で月曜朝の斉唱が義務付けられている。
 大韓民国    入学式、卒業式等の学校行事において斉唱されている。
→日本国     入学式、卒業式等の学校行事において斉唱が厳命されている。

--------------------------------------------


 

4 件のコメント:

takebow さんのコメント...

ただしカナダでは国籍を取る際に「国家」を歌えるかテストされます。まぁ、近代以降の国民国家なら当然なんでしょうけど。

→→東京都  入学式、卒業式等の学校行事において斉唱しないと解雇される。

1TRA さんのコメント...

takebow師匠、書き込みありがとうございます。
ああ、そうでした、東京都はより厳しいのでしたっけ。都民の多くはそれでも石原都知事が好きなんでしょうねえ。

takebow さんのコメント...

小生は「非国民」ならぬ「非都民」です。

1TRA さんのコメント...

うははは。さすが師匠!
石原は都知事をやめたら今度は首相を狙うでしょうねえ。安倍以上に嫌だ。