2007年5月15日

王貞治、あなたは偉大だった


 王貞治ってすげえなあ、とあらためて思った。

 何を言う、世界の王だぞ、すごいのは当たり前じゃないか、と言われてしまうかもしれない。いや、すごいのは知ってたさ。世界一のホームラン・バッターだってことは当然、知ってた。でも、そのすごさにはじめて納得がいったんだ。

 王は、中国人の父と、日本人の母との間に生まれている。したがって、国籍は中国である。日本国民ではないのだ。日本の国民栄誉賞第一号にもかかわらず、選挙権も被選挙権も持ってないのである。これはけっこう、すごいと思う。王は、日本・中華民国・中華人民共和国、3つの国の狭間で生きている男なのだ。
 一説によれば、彼が北京オリンピック日本代表の監督を辞退したのは、中華民国と中華人民共和国の微妙な関係があるから、というのが理由のひとつとしてあるらしい。

 実家は、ラーメン屋である。現役時代には、「ラーメン屋の倅」と陰口を叩かれたらしい。

 高校時代は、早稲田実業の投手として選抜優勝。ノーヒットノーランを達成している。個人的には、この事実にいちばん、驚いた。いや、知識としては前から知っていたんだけど、そのとんでもなさにはじめて気づいたのである。
 ノーヒットノーランをやって甲子園で優勝した投手が、フラミンゴ打法で868本ホームランなんだよ? 現代でいえば、ハンカチ君がホームラン王になるようなもんだ。どう考えたってすごいだろう。

 監督としては、万年最下位のホークスを常勝球団にまで育てあげている。そして、昨年のWBCで監督としても「世界の王」となった。これもすごい。

 たったひとりの人間が、これだけ記録を持っているって、他にないだろう。すくなくとも俺は、王以外に思い浮かばない。あ、ひとつだけあった。ビートルズだ。ひとりじゃないけどね。

 王はすげえぞ、と思ったから、一冊ぐらい伝記を読んでみようと思って、書店に行った。野球の本を買うのは、小学校のときに買った野球入門(王と田淵が表紙だった)以来のことである。

 行ってみて、驚いた。長嶋の本はいっぱいあるのに、王の本は一冊しかないのである。言っとくけど、俺が行ったのはそこらの本屋じゃないぜ。日本最大の書店、ジュンク堂本店だぜ。

 王が長嶋に比べ、キャラ立ちしてないというのはよくわかる。マジメな優等生の王は、キャラとして今ひとつ面白くない。話も浮いたところがない。でもさ、誰が考えたって長嶋より王の方がずっと偉いじゃないか、打者としても監督しても。どうなってんだ、日本の野球ジャーナリズムは。

 選択の余地がないんだから、その一冊しかない本を買ってきて、読んだ。江尻良文の『王貞治 壮絶なる闘い』という本である。おかげで、王に関してはずいぶん詳しくなった。

 胃の摘出手術をした現在の王は、昔の美男子ぶりはどこへやら、ガリガリの亡者みたいになっている。それでも、監督を続けるのである。なんでも、監督としてソフトバンク・ホークスを優勝させ、勇退したいと考えているとか。監督兼ゼネラル・マネージャー(早い話が、球団経営者として、すべての人事権を持っている監督。日本では王がはじめて)にまで引き立ててくれた孫正義にたいして、彼は大いに恩義を感じているらしいのだ。後任ももう決めている。自分が手塩にかけて育てた秋山である。執念だよな、これは。どこまで偉いんだよ王。

 というわけで、今年はホークスを応援します。ちなみに、特定の球団を応援するのははじめてです。王語録も毎日読むぜ。



 なお、私がにわか王ファン・ホークスファンとなったのは、youtubeで下記のビデオを見たせいである。これがまた、感動的なんだ。中華屋で酔っぱらいながら偉そうにしゃべる王もすごくいい。

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE
http://www.youtube.com/watch?v=qlFZ6rK_H9g

3 件のコメント:

takebow さんのコメント...

王さんを見るたびに思うのは、ジャイアンツの監督辞めて良かったなぁ、と言うことです。本当の笑顔や悔しそうな顔が、今の王さんにはあります。G時代はいつもしかめっ面で可哀想でした。僕らのはONの現役時代を知る最後の世代なので、いつもで目が離せません。

1TRA さんのコメント...

巨人の監督をクビになったときはやはり忸怩たるものがあったみたいですよ。5年連続Aクラス、1度は優勝してるのに、クビ。そのまま王に監督やらせてりゃ巨人も今のていたらくではなかったのではと思います。
福岡ではしばらくBクラスが続いたので、ファンに生卵投げられたりして苦労してたみたいです。上のリンクのYoutubeで、王がバッシング受けてヘコんでる映像見られます。
王の756号は私が小学校のときでした。長嶋の現役時代は見た記憶がありません。張本と王でOHとか言ってました。

匿名 さんのコメント...

hm. good style ))