2007年8月23日

アザラシの怪


 山口県宇部市の真締(まじめ)川河口近くで、アザラシ発見のニュース

 宇部市役所はアザラシにかこつけて市の名前を売るべく、市名から「ウベちゃん」と命名しようとしたが、すでに住民が川の名前から「マジちゃん」と名付けていて、結局マジちゃんに落ち着いたとか。

 のどかなニュースだなあ、とは思うけどさ。
 そもそも、瀬戸内海にアザラシがいる、ということ自体が、おかしなことなんだ。瀬戸内海にアザラシは「いない」はずの動物じゃないか。
 北の海から迷い込んできたんじゃないか、なんて推測が語られているが、どうしてそんなことが起こったのか、しっかり原因を究明してもらいたい。ひょっとすると、喜んでる場合じゃないのかもしれないぜ。

0 件のコメント: