2006年11月10日

あのね、「言論弾圧」ってね・・・

 2年ぐらい前から、mixiに加入している。
 mixiはさすが一部上場しただけのことはあって、この1年ぐらいでずいぶん機能が拡張された。

 便利なのはやはり、mixiニュースである。早い話がどこのブログでもたいがいある最新ニュース一覧なのだけれど、mixiが面白いのは、そのニュースにたいする読者のコメントが簡単に閲覧できるところだ。人々がニュースに対してどのような反応をするのか、即座に見ることができて便利である。

 ただ、この機能、幻滅させられることも多い。いや、mixiが悪いんじゃなく、ニュース読者たちのコメントがね。

 たとえば最近、「日本も核について論議すべきだ」と麻生外相が発言した問題。これにたいし、野党四党は外相の罷免を要求した。
http://www.asahi.com/politics/update/1109/012.html

 このニュース(および、この「核論議問題」に関するニュース)についての読者コメントの数々を見ていると、本当にゲンナリする。野党のふるまいにたいして、「言論弾圧だ!」なんて叫んでる連中が、じつにたくさんいるからだ。


 あのね、基本的なことを言わせてもらうよ。
「言論弾圧」というのは権力者が行うもんなの。野党がクチバシそろえて「核論議はおかしい」てなこと言ったって、それは弾圧にはならないんだよ。なぜって、やつらは権力を持ってないから。弾圧するだけの「力」がないんだ。やつらは単に、発言を批判してるだけ。

 権力者は誰が考えたって外相の方でしょ。批判って大事なんだよ。とくに、政府にたいする批判は、三権分立の考え方から言って、国会のもっとも重要な仕事のひとつなんだ。だから、国会はしっかり政府(この場合は外相)を批判しなければならない。野党が批判しなかったら、誰が批判すんのさ。

 そういう小学生の社会科レベルの知識もわきまえない連中が、妙に右傾化したようなことを口走っているのを見ると、思わず「この愚民どもが!」と言いたくなってしまう。

 いや、私も愚民のひとりですけどね。ただ、もうちょっと社会の仕組みを理解してから発言しようぜ、とは言いたいです。
 よくわかってない人の感情的な意見に流されて、日本そのものが妙な方向に行って欲しくないんだよ、俺は。

 

3 件のコメント:

まんぞう さんのコメント...

おれはこういうアフォに呆れてる。

http://www.j-cast.com/2006/11/10003783.html

takebow さんのコメント...

アメリカ最大のSNS「マイスペース」が上陸のニュースもあった。かの国では中学生が入り込み、それを狙ったロリコン野郎が悪用して強姦騒動を巻き起こし、企業は自社製品の宣伝に利用し、警察は覆面でチェックするといった幅広い用途に用いられているらしい。
1TRAさんの仰る通りの傾向がある。乙武氏のblogが炎上したのも若者の右傾化と関連していると思う。ご存じの通り、こういった傾向に小生は危惧&怒りを覚えるのだが、落ち着いて考えてみると本物の議論や討論をしてこなかった日本ではやむを得ないのかもと思い始めている。

1TRA さんのコメント...

>まんぞう君

飲酒運転隠蔽もさながら、それを公衆の場に吹聴する神経が凄いね。
プライベート空間で語ったつもりだったんだろうねえ。


>takebow師匠

乙武ブログ炎上は思いっきり右翼ですね。というか、「ネット右翼」と称される規模も人数も不明確な一団が、皇族にたいする誹謗が許せないほど典型的右翼とは驚きです。
危惧&怒りはごもっともと思います。右なら右で、まともに建設的な議論をするならいいのですが、反応がヒステリックなのが気持ち悪い&恐ろしい。